osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

6月5日 月曜日は会社の健康診断


健康診断によりこの機会に5/29 月曜日から断酒をしております。
断酒、3日目までは夕方になるとお酒が飲みたくなりましたがなんとか
乗り切りました。
アルコール依存症でないと思いますが5月中旬あたりから
毎晩焼酎とウィスキーを交互に飲むようになりました。
時々最初に、糖質0のビール。
これがうまいんだよねー
糖質制限により蒸留酒もしくは糖質0にかぎりますが、
しかし、飲んだ翌日は、自宅から駅まで15分ほど歩いているのですが
坂道がありものすごくきつく感じ、からだがだるく感じ、今日は酒を飲むのをやめようと
思うのですが夕方になると飲んでしまう悪循環でした。
今回、健康診断というイベントがありこれを機会に断酒を考えてます
私の場合、酒を飲むのでなく明らかに飲まれている状況が明白です
お酒で何回も失敗してます。
路上で寝てしまい新しい鞄、モンブランの万円筆を失う。
あげくクレジットカードを使われ10万以上の大損害。
また、電車を乗り過ごし終電なのに終着駅まで行き真冬にお金もなく始発まで野宿
酒により同僚に暴言を吐いて関係が悪化。
飲酒後、唾を吐いて駅に歩いている人に唾がかかり警察に連絡される。
考えるだけで、恥ずかしく、後悔する、ことばかりです
体にもよくなく、これだけ失敗をくりかえしているのにやめられない
自分がいます。
最近、ネットで断酒について書かれている記事がありました。
出来るだけ、酒のある場所に近づかない。
酒を目にしたらわるいイメージをうかばせる。これはゴキブリいりだとか
飲みたくなくなるようイメージすると良いそうです。
父親もお酒が好きで肝臓を悪くしてなくなりました
自分は同じにならない、過去の失敗を心にきざみ断酒を進めて行こうと
思います。少なからず家族に迷惑をかけているのもまた明白です
ここに書いたのは自分にわからせるためです。