osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

横浜を散策


住んでる、都筑区からみなとみらい、野毛、伊勢佐木町に散策に行きました
伊勢佐木町は、昔イセブラといって買い物をするのが流行語にもなった伝統ある商店街です
時々来ますがなぜか寂れた感じがしてなりません。
たくさん店舗はあるのですがほとんどチェーン店で横浜だけのお店と言うのが姿を消しました。
有隣堂を曲がり、野毛に歩いて行きましたが、近ごろの野毛は治安が良くなったと思います。
昔、野毛あたりは、もっと貧しく殺伐とした雰囲気を醸し出していました
昔あった中村橋あたりの停泊している船で宿泊しているあの雰囲気が野毛にありました。
殺人事件等事件が今すぐ起きてもおかしくない貧しく殺伐とした雰囲気です
桜木町のピオシティには相変わらず、昼間からお酒が飲めるお店が連なっておりやはりらしさが残っております


フラワーフェスティバルを神奈川県上げて実施しており山下公園あたりは花が綺麗です
また、中華街は観光客が多く観光化されたのがつくづく感じました
むかしは、チャン街はもっと怖く怪しい街でした。
段々観光化され横浜の情緒というか薄れてきた感じがします
でも、整備がすすみ綺麗になるのはいいことだと思います


本牧に昔あった米軍住宅は日本に返還されマイカルになりましたが現在イオンになり
一部交通不便なこともあり廃墟になっている地域もあります


当時の米軍基地のまま保管してもいいのではと今思うと、華やかに思えてしかたがないです
芝生に、白い家、映画館、スーパーが基地内にあり一つのアメリカの街でした。


また、関内駅の野球場周辺には熱心なファンがおりユニフォームを着て応援に駆け付ける人がたくさんおります
Denaは強いチームではありませんが熱心なファンがたくさんおります


時々横浜にくると、なんかいいな。社会人になって女の子をデートにさそい、お酒をグランドホテルで飲んだり
当時を思い出しました
今日はたくさん歩きました。25600歩