osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

買出し

近所のスーパーに野菜買い出し
土曜日は朝から近所のスーパーに野菜買い出しをしてます。
朝早く行くと前日の見切り品とお値打ち品両方に遭遇できます
大体1500円ほどの野菜を購入。かぼちゃなどは保存がきくので
冷蔵庫に入れずに保管。
これで1週間分の野菜を賄ってます。
また、時々不定期ですが、近所の農家が販売している野菜を
購入してます
いままで、息子がコンビニでバイトしており持って帰る賞味期限切れ廃棄弁当を食して
おりました。
今は、塩分少なめの自分だけの野菜中心の食事に切り替えたのは今年3月に入ってからです。
いまでもそうですが、腎臓によくない塩、 糖質制限中なので砂糖を使用してませんのでうまみが半減しております
鰹節、煮干しを入れて味をつけてますが、なかなか好みの味にならないのが残念ですが
野菜だけで結構、おなかが膨らむのが嬉しいです。
また、糖質制限をしていると以前のような空腹での馬鹿食いはなくなりました。
いままでの悪循環として会社の帰り、通勤に1時間半ほどかかりますが途中おなかがすいて
ちょっと一杯に誘われ、そしてさらにつまみを追加して最後にラーメンというパターン
もしくは、ガッツリ系ラーメンでやさいマシマシを週1回は完食してました。体重も約100kg
昨年の年末くらいから喉がやたら乾くようになり、1.5リッターのペットボトルジュースを帰社後2本
毎日飲んでおりました。さすがに日々体がだるい状況でした。
会社から健康診断で再検査必要の判定に関わらず、医者にいくのがいやで先延ばしして
年が明けて2月になって体のだるさもあり医者に行き糖尿であることが判明。
そこから、医者のすすめもあり糖質制限を実施しております
今思うと、日々生活がかなりめちゃくちゃな食生活でした。それにより生活習慣病になり初めて
習慣を改める私のような愚者にならないでください。
もっと早い段階で治療していればと思うことがよくあり私と同じ間違いをしないでください。
糖質制限に出会い、無理なく腹八分ができるようになりました。
本当におすすめです。
でもなかなか、ラーメンの締めはやめれまへん。今も時々食べたくなります。