osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

パソコン

私が使用しているノートパソコンは6年目に突入。
購入時は、約10万程度の機種であるがやはり年月経過による老朽化はしかたがない。ここ最近かなり、動作がおそいなと感じる。
CORE i5 2.6GHZ  メモリー4Gの仕様 当時はまあまあの速さでした。


そこで、新規購入も考えたが、費用もかかるので、増設することにしました。
増設内容
250G HDD→250G SSD
メモリー4G→8G
WINDOWS7→WINDOWS10


AmazonUSAで検索したが今回価格面で安いAliEXPRESSで購入に決定。中華アリババ関連は日本のサイトで買うより1-2割安く買えます。その代り入手まで日数がかかることと
品質で問題がある場合返品手続きがやっかいなことが短所ですね。
今回迷ったのは、Amazon USA価格が円高でかなり安くなっておりAliExpress
との比較で最終的にAliExpressにしましたがUSAでの購入も日本の通販より安いです。
翻訳ソフトを使用すれば英語が小学生レベルの私にもできることですので、お勧めします。


今回は品質の良いものが入手でき増設金額は1万円以内に抑えられました。本日取り付けて動作確認したところ、やはりSSDへの変更は早くなります。画面立ち上がりまで10SEC
程度で立ちあがります。また沢山画面をひらいてもメモリー増設により動作が固まることなく動作します。快適な環境が整いました。
また、廃品のディスプレイを拾ってきて修理し、マルチディスプレイにしました。
この中でSSDへの改装は、本当におすすめです。こんなにはやくなると思いませんでした。


またパソコン自体私が若いころと違い毎年速度、容量が倍々に上がることもなくなり
ある程度昔の機種でも十分使える時代になりました。
ゲーマーでもない私にはこれで十分です。