osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

胃がないということ

胃がないこと
癌が見つかり、胃を全摘出して4月で1年になります。
以前から糖尿を患っておりこの都度、体重増量により糖質制限を復活させることにしました。
胃を摘出することにより確かに食べられる量は少なくなりましたが、炭水化物についても
無作為に食べておりました。それを糖質制限食にかえることは、糖尿にもよく再開を決定
しました。


癌について経験者としてとにかくお金がかかります。糖尿の比ではありません。
薬の費用がものすごくかかります。薬代のみで9万ほど毎月かかっております
ここでアドバイスですが保険を掛けるとき
入院費用が1日1万とか保険にありますがあまり費用の足しになりませんでした。
現在医療は政府の方針でもありますように大学病院では、手術が終わればすぐに退院させられます。
どんな手術でも1week程度で退院してあとは自宅療養になります。
そこで、保険にはいるのであれば癌の医療に手厚い保険がいいです。
私が入っていた保険は
入院日額が1万円と充実してますが、今の医療制度としては長期入院はしづらくなっております。その代わり、がんの治療は抗がん剤、放射線、ホルモン治療は通って通院で治す時代になっております。


後、健康保険外の医療行為の先進医療の保障が付いていないはずです。体に負担が少ない重粒子線治療だと300万円程かかります。先進医療がないとそれが自己負担です。


通院保障、先進医療、再発、転移にも強いがん保障を追加でお勧めします。
また、全摘出してから左手にしびれのような痛みが始終感じており整骨医でマッサージしてもらうことが必要不可欠になります。費用もかさんでおります。


なかなかお金がかかり大変です。