osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

初版本古本


こんにちは、OSKTAKIです。だいぶ暖かくなりましたね。
毎朝グリベックと言う抗がん剤を4錠服用しております。
朝に服用で、朝食の後、服用します。朝のみの、服用ですので忘れることはほとんどなく助かります。5月に服用している抗がん剤の効果を確認するためCTを実施します。
これで、肝臓に転移している癌がなくなればいいなと思うしだいです。
それでは、断捨離についてお話をします。私の趣味は初版本を収集するのが趣味です。
当初、芥川賞、直木賞の初版本を収集しており、ネットがここまで発達する前でしたので
当時、神田の本屋に入りびたり初版本を入手しておりました。やがて初版本であれば何でも収集するようになり、部屋は本であふれかえっております。
先日、ふと自分がいなくなったら妻や子供は本は読まないだろうしどうするか考えました。
たぶん、普段から掃除の邪魔だから処分するよう再三いわれてますのでそのようになると思います。それならば自分で処分と考えました。
30年以上収集にかかった本たちです。国産の乗用車1台分はつぎ込んだと思います。
悩んだあげく神田の本屋に連絡し、自宅横浜に引き取りに来ていただきました。
嫁とは引き取ってもらったお金で
海外旅行でも行こうか思案しておりましたが、なんと引き取り額は、パソコン1台程度の金額です。物の価値は、必要な時は高く、不要になれば安いあたりまえのことですがものすごくがっかりしました。
そこで、海外旅行の代わりに
はなまるうどんで嫁さんと食べました。たまに糖質制限でないものを食べるとおいいしー。