osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃが糖尿にいい
雑誌の記事で確認したため、小豆かぼちゃを作りました
・圧力鍋で、小豆1合に対し水2合 
はじめ強火で圧力鍋の栓が回りだしたら弱火にして15分最後に強火にして1分
火を消したあと、30分放置
(これで小豆が煮えますが、30分経過後鍋を開けて固いようであれば再度小豆を煮ます)
・つぎにかぼちゃをいれて1合の水をいれて同様に
はじめ強火で圧力鍋の栓が回りだしたら弱火にして15分最後に強火にして1分
30分経過後完成です


これを小分けにして1週間で消費しております
味付けはなし、かぼちゃと小豆の味のみです


かぼちゃが甘くおいしいですよ