osktakiのブログ

糖尿になりました。55歳から日々の生活と改善方法をお知らせします

検査結果

検査結果がでました、
HbA1c 当初15%→5.7% やっと、やっと正常値になりました
2月に糖尿であることが確定してから長かったです。4ケ月かかりやっと正常値になりました。
生活習慣を変更して、糖質制限実施
当初は、糖質制限になれず体に力も入らい状況。
また、これで本当に痩せられるのか半信半疑でした。
ネットでもいろいろ調しらべて自分なりの方法で、食事を改善してきました。
ごはんをやめるなんでありえないと何度も自分のなかで葛藤もありました
月に1回の血液検査でやっと正常値になったのは本当に喜ばしくうれしいです。
運動についても、日々自分に1万歩あるくように決めて実行しました
会社のある日は、帰社時 2駅歩き1万歩を実践してました。
また、休日は、近くの市営プールで1時間半プール内を歩行。
プールに行かない日は、何時も行かない場所まで、遠出してそこを歩いて散策いたしました
休日の歩行はノルディックウオークと言ってスキーのストックを両手に持ちながら歩行す
る方法を実施しています。
このほうが、足にばかり負荷が行かなく運動量も20%程度UPするために推奨です
また、特に太っている方がお勧めです
以前は休日ほとんど歩くことも実施しないで、どこに行くのも原付か車を利用してました
3千歩1日歩く程度の生活で食べる量は人の2倍は食べておりました
今思うとよくこんな生活をしていたなと。
コンビニの幕の内と鶏のから揚げ弁当にカップ麺これをジュースで流し込みしめに
アイス。1食こんな生活を続けており自分でも気持ち悪くなります。
しかし、当時の私は、食べないとおなかが満足せず、たべることで精神を満たしていた状態
でした。なんというかおなかが一杯にならないと満足できない状況でした。
会社でのやなこと、いろいろうまく行かないことを食べることで満たしておりました。
太っている方に共通していることと思いますが、痩せたい気持ちはみんな持っているのですが
おなか一杯食べての満足感がどうしても必要なのです。
それにより痩せられません。
私の場合、医者で糖尿の薬メトグルコと言う、薬を処方され、この薬を飲むようになって
食事への欲求が糖質制限との相乗効果で和らいだと思います
ここが転機になりました。


今は、出来る限り歩くことを意識的にするように意識改革をしました。
また、2万歩を超えたあたりが足が痛みだし、靴についてもきめ細かい選択が必要であることを
初めてしりました。
時々、区営のジムでトレーニングも実施しました
かっこいいことを書きましたが、そんなにつらくならないていどの糖質制限と
運動量です。
歩くだけですし、糖質制限もおなか一杯たべてOKなのでそんなにつらくはないです
だから、私でも継続できたのだと思います
また、ジムにいったりプールに行くのは自分一人がやっているのではないことが
すごくわかり自分も頑張ろうと言う意識が出る為、時々行きました
本当は、区営でなく、民間のジムに通いたいのですがお金もなく1回300円程度
のジムやプールに通う次第です。
とにかく、食事制限、運動は孤独になると負けます。そのためいろんな方のプログ
に目を通し自分一人が実施してないことを意識つけすることが大切です


今自分もプログを書いており、同じ境遇の方の参考になればいいなと思います
また、糖質制限、運動をされている方の中につらい時もある思うので励ましに
私のプログがなってくれたらいいなと思います。(ちっとかっこよすぎ)


しかし、尿酸値 9mg/dlにあがってきており糖尿同様、気にしていかないとなりません。
年齢も年齢なので気長に続けていきます。
でもたまにはすこしなら飲酒OKかな?
尿酸値をさげるのは、糖尿と似ており食生活は、同様に実施して
お酒をへらすのが必要です。
また、クエン酸が効果があるとのことでクエン酸を取るように心がけて
行きたいと思います


やはり、昔の食生活に戻りたい気持ちも自分の中にあり特にごはんを食べたくなることが
あります。